justfortodayのブログ

日々の再生

昭和館

九段下の昭和館へ行ってきました。


前回来た時はコロナで休館だったので、解除されたら行こうと思っていました。


戦中戦後の資料が沢山有り、もしこの時代に生まれていたら自分はどうだったのかと。


今のこんな時代はあまり良くないという気持ちが、戦中戦後の暮らしを改めて知ると、心が贅沢になっていたと思わずにはいられませんでした。


住むところも食べ物もろくに無く、出征されて帰らぬ家族を連絡が有るまで待っていた母子の方々の気持ちを思うと、自分は贅沢な悩みで心が病みそうなどと思っていました。


もう一度、自分に与えられているものに感謝して、今の時代を穏やかに過ごしていきたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する